お知らせ

今週末は「ふくやま手しごと市」に出店します。少雨決行

10月29日(土)・30日(日) 10:00〜16:00
場所:まなびの里ローズコム(中央図書館)芝生の広場

みなさま おいでください。





ずーと、もううん年も前から植えたかった「はっさく」
ついフラフラと購入。

やったぜい!!!

裏庭の日当たりのいいとこに植えました♪
きっと2〜3年後には実がなるのでは・・・

                ふふふのふ〜♪




お知らせ

今週の日曜日 10月23日
建部町で「たけべリーバーサイドバザール」が開催されます。
 AM10:00〜PM4:00
場所 八幡温泉郷(たけべの里・サンタケベ・めだかの学校) 駐車場あり

約45店舗の出店。
こだわりの手作りパンやクッキー等食べ物。おじいちゃんたちの竹かご
おばあちゃん達の小物、草木染の作品、建部の特産品などなど・・・

野の花工房も出店します。
作品の販売。とんぼ玉の体験もやります。
ぜひ お越しください。

      





謎のコーヒーミル

 倉敷の古本屋さんの蟲文庫から
夏に差し上げたエゴマのキムチが載っているからと
「ku:nel」クウネル(2011.11.1号) という雑誌を借りた。
店主の「田中美穂のただいま食事中」という記事にわたしのキムチが美味しそうに!載っている。
この日のメニュウはうちの食卓と同じだ。笑


借りた本をパラパラ見ていた あーちが
「これ うちのと同じだ!」「ええ!!!」



うちのコーヒーミルは息子が3歳頃に彼のおもちゃ箱の中に
おもちゃと一緒にされていた。
何故か誰に聞いても分からない。
一体誰がうちに持ってきたのかも 分からない。
あの頃は人の出入りが激しかったし、居候もいっぱいいたし・・・。

でも、私に発見されて 以来30数年愛用している。

このミルは誰が見ても、「面白いねえ。。。始めて見た。」という。
私も他所では一度も見たことがない。

それが!でありまする!!!
コーヒー器具の先駆者の「珈琲サイフォンkk」の河野さんとこのだった!
「だるまのミル」だって!かわいい〜!

だるまのくびれのところに
「KONOS CoffeeMill TOKYOU」と青いラベルがある。


わ〜い!おたからだ!!!



あたよのお出かけ

 







気配を感じて えええ

あれれれれ。。。

これから あーちと一緒にバイクに乗って
近くのスーパーまでお出かけです。



バイクの足元に座って
風を感じるのが楽しみなのです。

スーパーでは
待っている間に
いろんな人との出会いが
これまた楽しみなのです。

帰宅すると
「行ってきたよ〜」
と みずえちゃんに報告するんです。




あとは 椅子の上で ねんねです。






台所は 立派に咲いたカサブランカの香りで
いっぱいです。

         

看板

       

夕焼けが綺麗で
夕方の畑や庭の草取りのあと
ビール片手に あーちとふたりでしばし眺める。



夕方のわたしのがんばり!
裏の通路の草取り。

あ〜すっきり!

エライ草でした。
朝の散歩に出かけるとき
いつもこちらから出かけるんだけど
あたよがかわいそうなほどの草でした。


夕焼けを眺めて振り返ったら
うちの看板が斜めっている。
道路に面した壁沿いに移動したんだけど。



これはいけない。

斜めった看板なんて!!!
すぐに直す。

ほほほ。。。
これでうちも安泰だ!


かぜひきのご馳走

ここのところの寒波の影響か
てんてんの猫風邪がひどくなってしまった。
寝ていても鼻息がプフー!プフー!
涙腺もゆるみっぱなしで かわいそう。

今日、動物病院で薬をもらってきた。

あたよも薬を飲ませるのは大変だけど
てんてんもたいへん。

医者が言うには「猫缶に混ぜると苦味が消えて
食べやすくなる」。
そこで、帰宅途中で猫缶を買ってきた。

猫缶なんて、昔倉敷に住んでいた頃に
てんてんは近所のおじいちゃんおばあちゃんのお宅に出没していて
そこでは「黒ちゃん」って呼ばれながら可愛がられていて
そこで猫缶をご馳走になっていたのだ。それ以来である。

薬を混ぜてやったら、もうてんてん嬉しくってあっ!という間に食べてしまった。
でも、その間、あたよが椅子の上から 「わ〜〜〜〜!あたよも食べたいよ〜〜〜!!!」
と大騒ぎ。
違う!それはあたよのじゃない〜!てんてんの〜!!!と、わたし。。。


ぐすん。。。あたよ・・・











いつも、あたよが薬入りの美味しそうなの食べているじゃない。。。ふふふん・・・てんてん


医者が言うには首にハンカチを巻くといいそうな。
で、
赤いハンカチのてんてん。

いつも食べない猫缶もらって てんてんったらもう、足にまとわりついて
もっと猫缶くれ〜〜〜〜!って アッピールしまくり。

今日から、朝晩当分ごちそうだよ〜。
よかったね〜♪




自由犬あた公

今朝は 凍っておりました。
氷の上にパラついていた雪が溶けずに
のっかっていて 寒さを一段とひきたてて
おりました。


 睡蓮鉢の金魚も凍っているみたい。
でも、このまま春まで元気にがんばるのです。


この寒いのに、あたよはなぜか ここのところ外の散歩に嵌っていて
一度出かけると 帰ってきません。

向こうに見えるのは隣ん家。

どんどん遠くに行って 方角が分からなくなって
迷子になったり、道路まで出てしまいそうになったり
隣の家の人に吼えてみたりと もう、勝手気ままに散歩を楽しむのです。

日中だけでも3〜4回は探しに行かなくっちゃいけないし
真夜中や、真っ暗な朝方でも、おしっこに行きたいとせがんでは
帰ってこないのです。
この寒い中、寝巻きのまま懐中電灯で探しに行かねばならんのです!

全く もうもう 困った子ちゃんになってしまいました。

自由は困るのであります!!!


ひっつき虫

今日は あーちは朝から台所に入る戸を直していた。漆喰の壁もはがし、冷蔵庫も動かし という
大仕事。

おかげで、素晴らしくススーと開く戸になった。

よかった〜。


私は、ゆうべ 魔女の一撃じゃなくって
半撃にあって、軽いぎっくり腰。
美観地区まで出店はチト無理。
で、一日机に向かって仕事。
そしたら、腰が固まって。。。う〜っむ。
これは、明日もマズイかも。。。


そして、われらがあたよちゃん。
兎に角ここのところ毎日外に出たがって 勝手にウロウロ。
帰ってこない。
今日など4〜5回も脱出して 何回も探し回った。

枯れ草の中をうろつくから、こんなことに!




















ひっつき虫だらけのひっつき虫のあたよ
今日が誕生日で、10歳です。


      




 

バウルがやってきた

友人がバウルと一緒に西へ行く途中に寄ってくれた。

   

彼がかいてくれた あたよの絵。


一時間ほどだったけど なんやかんやと面白かったわ〜。
機会があったら歌も是非。

感激のかんざし

このかんざしはあるお客様のもの。
もう、7〜8年くらい使い込んである。
私の初期のかんざし達。

もう、感激の対面。
直しで工房に帰ってきた。

よくぞここまで使っていただけたものだ。
こんなことが ほんに嬉しい!

玉だけ使って、真鍮部分を新しく作り直す。

ちょうどかんざし作りに迷いが出ていたけれど こんな風に私の真鍮のかんざしを使ってくださる方がいるんだと、
なんだか吹っ切れたようなカンジ。力をいただきました。

お客様は 神様です。ほんとに。

ありがとう ございます。 
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links