美味しい日!

昨日はあーちの70歳の誕生日でした。

めったに誕生日のお祝いをしないウチですが

70の大台にのったので、お祝いしてみました〜笑

 

あんちゃんとあーち

 

ののかがケーキを焼いてくれて

近所のお友達の小2のKちゃんがデコレーションしてくれたイチゴのケーキ!

 

 

ろうそくを7本たててみんなで頂きました。

 

誕生日は美味しいなあ〜♪

 

 

 

蓮の植え替え

桜が散る頃になると

蓮の植え替えの季節。

綺麗でたくさんの花を咲かせるには毎年植え替えが必要。

 

蓮の鉢が6鉢あるのでなかなかの大仕事。

 

鉢にたまっていた水をかい出してひっくり返したところ。

 

蓮根の太いところを切って取り出した。

 

残りは捨てます。

 

鉢に新しい土を入れて植えつける蓮根をのせて、肥料の固形の油粕といりこを乗せて

この上に土をかぶせて、出来上がり。

 

水を上まで溜めて、日当たりのいいところに設置。

5鉢、植え替え終了。

まだ、もう一鉢残っている。

このブログを書き終わったら植え替えてしまおう!

 

花の季節は7〜8月。

きっと、今年も立派に咲くと思うなあ〜♪

 

 

 

 

ユーカラの集い

4月21日(金)はアシリ・レラさんのユーカラの集いがありました。

 

 

レラさんは北海道二風谷在住。生まれも育ちも二風谷で、世界のシャーマンとして活躍しています。

ユーカラはアイヌ民族が育んできた口承伝の語り。

 

レラさんのゆったりした語りは彼女の人柄がにじみ出ていて

聴く人の気持ちをほぐして、まるでタイムトリップをしているようでした。

多くの参加者でいっぱい。おおいに盛り上がりました。

 

 

あーちの仕事

ここのところのあーちの仕事。

 

竹のドーム。前のが古くなってゆがんできたので作り直し。

3基目。10年で3個目だから、5年くらいはもつ、ってことかな。

 

今年も、へちまやひょうたんがぶら下がる予定。

 

玄関の壁に棚を新設。

ビラもすっきり収納。

棚には物販のものが乗る予定。

 

玄関前の納屋の前に道具置き場があって

雨が降ると雨ざらしだったので、窓をつけて、上は欄間になった。

欄間は竹の根っこ。あーちらしい仕上げ。

 

入り口なので、すっきりしてきてうれしい。

 

さ〜て、今度はなにをするのかなあ〜。

 

 

 

やれば、できる!

野の花工房のHPを閉鎖して半年。

新しい「ののカフェby野の花工房」のHPをなんとかせねば・・・

と思ってはみるものの

一人では出来そうにない・・・

 

と、考えていたけれど。

え〜い!

なんとか、ホローしてくれるののか達がいる間にやってみようと

一念発起!!

 

ここ1ヶ月ほど、少しずつ作っていって

ただいま!完成しました!!!

 

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

新しいサイト「ののカフェby野の花工房」https://www.nono-kafe.com/

<右のツールバーのrinkの ののカフェby野の花工房からも入れます>

 

ぜひ寄ってみてください

お知らせ

急なことですが今週の(15日〜17日)ののカフェはお休みします。

勝手ながら申し訳ありません。

 

木瓜

 

 

カオリ水仙

 

オキナグサ

 

先週、風邪を引いていたのに、ちょっと無理をして土曜日だけ休んで

日曜日から営業したら今週は先週よりしんどくなってしまった。

めったに行かない医者にかかって、今はずいぶんいいのだけれど

これは少し休め、との事だなあ〜。

庭もゆっくり眺めていなかったので

気がつけば、オキナグサの盛りは過ぎて花が終わりそう・・・

あっという間にチーリップも満開で!

 

無理はいかんよなあ〜。。

 

 

 

 

 

 

 

ムビラの宴

11日(火)はコンサート「ムビラの宴」でおおいに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

なのに、盛り上がっているいい写真が撮れて泣くって残念。

アフリカの歌と音でみんなで踊って楽しい一夜でした。

 

最後はおかやまムビラの会も一緒に大合奏。

ムビラの大合奏って、ひとつづつの音が可愛いので

みんなで合わさるととっても素敵なことになりました♪

 

 

 

4月の ののカフェ

☆4月11日(火)ムビラの宴 17:30オープン 18:30スタート 投げ銭+1オーダー 持込自由

 

☆4月18日(火)花と風のヨーガ 10:30〜12:00 講師<小松原千絵>1000円 

        希望者のみ受講後におにぎり定食300円 要予約

        

☆4月21日(金)アシリ・レラ ユーカラの集い 17:00オープン 18:00〜19:30 

        1500円(家族割り2000円)+1オーダー 持込自由

 

☆ゴールデンウィークの営業日

 4月29日(土)〜30日(日) 5月3日(水)〜7日(日) 

 お休み 5月1日〜2日 と5月8日(月)

 

 

ユーカラの集い

つくし

木曜日にアトリエママンへ。うきちさんと充カメリアーノに会ってきました。

カメちゃん病み上がりで心配したけど元気そうで良かった!

 

 

 

今日は花壇でつくしを見つけた。

 

先週から挿していたけいおう桜が満開になった。

 

そして

今週のお花。

 

木瓜

クリスマスローズ

みつまた

アオキ

 

 

 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links