<< 他力のひな祭り | main | 竹の縁側 >>

あーちのたからもの

ここのところ毎日あーちは竹を使った家直しに励んでいる。
その時に活躍するのが、竹のほうちょう。

このほうちょうは25年以上前に
拾って!柄の部分は自分で直して
使っていた。

柄の部分の鉄のわっかは
ほかの鎌などの要らなくなったわっかを取って置いて柄を作りビスを叩いて作ったもの。
竹を割るのに重宝していた道具。
近所のおじちゃん達にも
道具のことは聞かれたそうで
男子やっこうは(岡山弁、奴の意味)
こんな道具のことが気になって仕方ないんだそうで、あーちは年上のおじちゃんたちと交流のきっかけになっているみたい。




それが、とうとう今日、壊れた。

なぜかって、それは明日のお楽しみ〜〜〜♪
 


  • 2017.12.08 Friday
  • -
  • 20:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links