今日の晩ご飯

ドリア。

ののか作。

たまにはこんなのがうれしい〜♪

 

 

今週のお花

 

枇杷

 

 

 

 

ジビエ

建部で暮らして8年と10ヶ月。
時々、友人知人から猪や鹿のお肉を頂く。
普段、野菜が中心の食事だから
お肉をたくさん食べるとその力みたいな感じがひしひし感じられる。



先週まで四国への旅で遊んだ分、今週のののカフェは忙しかった。
で、今朝はなんだか風邪を引きそうな感じがしてヤバかったけど
用事を済ませたり、友人に会ったりしてちょっと元気になった。
夕方、鹿肉をいただいて帰宅。

今日の晩ご飯は鹿肉の網焼き。


食べた後、足先までが温まっている。
時間が過ぎても暖かい。
鹿さん ありがとう!
すっかり風邪気味がすっとんで、元気になれた。

そして
自然の恵みと豊かな建部の人間関係に感謝。




 

たこやき

思いついて晩ご飯に たこやき をやった。
30年位前、晩ご飯にたこやき!って言われて
そんな文化は私にはなかったのでびっくりした。

でも、子供達が居た頃はよくやってたなあ〜。
たこ焼き大好きのののかが焼くのを担当していたので
自分で焼くのは初めてってことはないけど ほとんど初心者。

1回目は丸くならなかった。


けど、美味かった!

2回目は上手く焼けた。

年末に掘りあげた生姜を酢漬けにしたので
生姜を刻んでいっぱい入れた。
具はたこ・ウインナー・牡蠣。
何年ぶりか忘れたくらい久しぶりだった。

楽しくって、美味しかったので
またやろうっと♪


 

屋久島の味

屋久島からうちを経てオーストラリアに旅立ったののかと竹咲。
その竹咲が屋久島でブリの養殖場で2年間働いたので
お歳暮にブリが届いた!



わ〜い!ブリ尽くし♪


まな板のぶり。この大きさ!
こんな大きな魚をさばくのは初めて!
う〜んとがんばったわ〜笑

上手とはいえないけど刺身。

コラコラ!



内臓の甘辛煮。ブリ大根。大根葉の炒め物。うーぜいたく!



昼間、ウコンと生姜を掘りあげたのでうちの生姜でブリ大根。
刺身の美味かったこと!格別だったわ。屋久島の味がしました。







 

やった〜!

わ〜〜〜い。わい!
2年ぶりのおでん だ!

ののかとあーちの合作。


15人分くらいあるね〜と言いながら
4人で食べる♪

あ〜!他の人の作った食事が食べられるって、しあわせだなあ。。。




 

久しぶりの味

玉葱の芽が出始めて
ブロッコリーが採れて
インゲン豆をいただいて
牛乳が余っていて
これなら、シチューでしょ!と2年ぶりくらいに作ってみた。


でも、あんまり久しぶりで作り方を忘れて、しばし考えちゃった。

右下は極上のこんにゃくの刺身。昨日のワークショップで作ったやつ。
右上はコショウの葉っぱの炒めもの。
ピーマンのことを、私の両親は「こしょう」と言う。
この季節、ピーマンが終わる時、葉っぱを食べるのは母のレシピ。

ちょっと独特の苦味と言うか独特の味。
この季節のみ食べられる、去年ぶりの味。

久しぶりの味は美味かった〜♪



 

デザート

今日の朝ごはんのあとは素敵なデザート、初採りのアケビを食べた。



今年のアケビは豊作。
裏の柿の木のてっぺんまで絡みついたアケビ。
柿の間にぶらぶらといっぱい実っている。



家に居ながら秋の贅沢!





 

晩夏

もう、昼間も もちろん夜も虫の声でにぎやか!
畑も夏野菜がどんどん終わりを迎え
冬野菜の種まきや苗作りで忙しくなってきた。
なのに、まだ庭の蓮は咲いている。こんなの始めて。


今日のばんごはん。

茄子の豚肉味噌いため
ししとうとインゲンと高野豆腐の煮付け
オクラ・花オクラ・自家製鶏ハム。

花オクラの花びらでハムとオクラの茹でたのを巻いて食べると美味しい!


花オクラの花は普通のオクラの花よりずーっと大きい。
実は食べれない。花びらを食べる。
ののカフェランチに使って喜ばれているけど もう終わりそう。


納屋のひさしのところにスズメバチの巣を発見!
わ〜〜〜!退治してくれ〜〜〜!!!


 

友遠方より来る

ハワイから・・・鳥取県のハワイ(羽合)と違う! の友人達と
屋久島からの 娘たちとが
うちでドッキング。


晩ご飯はわたくし、はじめての
メダイベッドの燻製のパエリアを作ってくれた。


トビウオの燻製も

めっちゃんこ 美味しうれしたのしの夜でした♪





 

破竹

破竹の出てくる季節。
張り切って竹の子採りに出かける。
いつもの竹林に行ってみると



竹林中が猪に掘りまくられ
竹の子の皮がそこら中に散乱。とほほ・・・

まったく!全部食べるなよ!

毎年、猪にやられるけどそれでも結構収穫があってうれしい季節の贈り物なんだけど
今年はダメだ、こりゃあ〜。

別の場所にほんの少し出てるのを収穫。
その貴重な破竹で今日の晩ご飯は散らし寿司。



蕗も絹さやもいっぱい入れて久しぶりの散らし寿司。
季節の恵みに感謝。


ごちそうさまでした。




 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links