秋は深まり・・

 

あれよあれよという間に、すっかり秋も深まり

庭のヤマボウシの紅葉は見事!

 

先週に北海道のののか一家が帰省していたんだけど

孫のあんちゃんとのうれしい日々も昨日で終わり。

帰ってしまった。

ホッとするやら、寂しいやら。笑

世のじじばばと一緒です。

自分がふつーなのが面白い。

 

10ヶ月のあんちゃん、別れてからすっかり大きくなって

はいはいもするし、人見知りもする。

一緒に畑でピーナッツ堀りをしたのが、ほんによかった♪

そこいら辺の葉っぱをちぎって食べたり、土を食ったりしてた〜。

 

すっかりあんちゃんに気をとられ

昨日、玉葱の芽だしをした小さな苗を畑に移し忘れていて

大慌てで畑に移植。

あと1ヶ月で植えられるくらいに大きくなるかなあ・・・

 

この秋の冬野菜は散々で

虫にやられて、葉物も蕪類もほぼ全滅。

近所のおばちゃん達に、今のうちに薬をやると間に合うよ

との忠告を笑って受け流して・・・全滅。

農薬、使わんから。

 

ののカフェランチのこの冬はちょいと、頭が痛い。

蒔き直した双葉の小さな苗物たちに追肥する。

おおきくな〜れ!

 

と、またあーちとふたりの日常。

 

今日はこんにゃくの仕込み。

冬が来るまでに里芋やこんにゃく掘り、玉葱の定植、えんどう豆類の種まきなど

秋深し、まだまだ忙しい。

 

 

 

お祭り

今年も地区の秋祭りがやってきた。

けれど、今年は妹が天国へ旅立ったのでお宮関係は欠席。

 

毎年、棒使いや獅子舞が来てくれるのに

今年は来ないのかなあ・・・来るのかなあ・・・とやきもき・・・

 

隣まで来た。うちは・・と!

来た〜〜〜!

 

 

棒使いも来てくれた。写真が無い。

 

明日は本宮。

でも、さすがにお神輿は来ないと思います。

来年のお楽しみ!

 

 

 

 

運動会

昨日の火曜日は学区の竹枝小学校の運動会でした。

ほんとは、土曜日だったんだけど

台風で延期されて火曜日になった。

土曜日だったらお店があるから見に行けなかった。

もっとも、腰痛でお店は休んでいたけれど。

 

で、台風一過の秋晴れの中

2年ぶりに楽しんできた。

 

 


 

 

全校生徒40人前後の小さな小学校。

うちの子はいないけれど

友人達の子供たちが大勢いて、孫みたいなものである。

が、しばらく会っていなくて

ずいぶん大きくなってしまって、どの子がだれだか分からず!

あれ〜!と、まなこを大きくして探したりしたけど

何人かは確認する事ができなかった・・・。

 

子供はすぐに大きくなるし

同じ体操服だし、一生懸命で生き生きしていて

どの子も輝いて、まあ、わからんでもいいか!

 

それにしても、平日の運動会で、父兄参加のプログラムは中止で

ほとんど、全プログラムに出ずっぱり!の中高学年。

午後からは普通に授業があるそうで

わ〜!みんな寝てしまうんじゃないかと

ちょっと心配しながら帰宅しました。

 

竹小の運動会、面白いわ〜〜〜!

 

 

 

あれこれ

晩ご飯が終わった後に

PCを開いて、調べ物をしたり HPをチェックしたり

ブログを書いたり・・・

という生活を10年以上続けてきたのに・・・

 

ここのところ、晩ご飯の後は寝てしまう。。。ぷ〜

ので、なかなかブログも書けなくなってしまい

生活のリズムを見直さねば〜、と思うこのごろです。ふ〜〜〜。

 

この間は、らっきょを収穫してみんなで漬け込んだ。あんちゃんも参加!

 

晩ご飯のあとにうかうか寝てたら今年も半年過ぎてしもうた。

庭ではアジサイが!

 

 

 

 

 

去年植えたお気に入りの ダリア。

 

そして、蓮がとうとう咲きそうに。あした、かなあ。

さよなら てんてん

17年、家族だった黒猫のてんてんが今日天国へ旅立っていった。

今年に入って調子が悪く

そそうはするは、ご飯を食べてすぐにまだ食べてないからくれ〜!みたいな

認知症のような感じになり

大量の排出をしたり、水を飲みまくったり・・・

 

そして、10日ほど前からとうとう水しか飲まなくなってしまった。

5月19日

 

水しか飲まないので、動作もだんだんゆっくりになって

2日前から水さえ飲まなくなって、部屋の片隅で静かに横たわっていた。

 

てんてん、えらかったね!

死を受け入れて、騒ぎもせず、ただ静かに横になっていた。

21日は庭の隅っこに横になって一日中動かなかった。

 

夜、部屋まで帰れないかも。。。と心配してたけど

ゆっくり帰って来て、そのまま今日まで部屋の片隅に居てた。

 

こんな風に私も死を受け入れて騒ぎもせず、ただ静かに死が訪れるのを待てるだろうか。

てんてんみたいに逝きたい。

ほんまに立派だった。

 

長い間、一緒に暮らせて ありがとう!

ありがとう!てんてん。

 

 

 

 

 

 

好きな時間

ののカフェの閉店後、明日の仕込みを終えて

または、畑仕事をやり終えた夕方、

たそがれ時に庭でゆっくり飲むビールタイム。

この時が最高!にお気に入りの時間。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、今は次々と花が咲いて美しい!が、

たそがれ時はあっという間に暗くなってビールタイムは終了するのでした〜。

 

 

 

 

 

 

美味しい日!

昨日はあーちの70歳の誕生日でした。

めったに誕生日のお祝いをしないウチですが

70の大台にのったので、お祝いしてみました〜笑

 

あんちゃんとあーち

 

ののかがケーキを焼いてくれて

近所のお友達の小2のKちゃんがデコレーションしてくれたイチゴのケーキ!

 

 

ろうそくを7本たててみんなで頂きました。

 

誕生日は美味しいなあ〜♪

 

 

 

つくし

木曜日にアトリエママンへ。うきちさんと充カメリアーノに会ってきました。

カメちゃん病み上がりで心配したけど元気そうで良かった!

 

 

 

今日は花壇でつくしを見つけた。

 

先週から挿していたけいおう桜が満開になった。

 

そして

今週のお花。

 

木瓜

クリスマスローズ

みつまた

アオキ

 

 

 

3.11

今年も3・11がきた。

なんだかせつなさとかなしみがふくらんでくるようなきがする。

 

 

今年も建部町福渡のドレミファミリア・アートギャラリーで追悼の会がもようされた。

 

合掌

 

 

 

 

味噌の仕込み

大豆の収穫から選別が終わって やっと!

2年もできていなかった味噌の仕込みをした。

 

火曜日に麹を仕込む。

 

水曜日は麹を見守りながら河原にフキノトウを採りに行く。

 

3個見つけた!

 

大豆を水につける。

 

そして、今日は朝から味噌の仕込み。

大豆を炊く。

 

ミートチョッパーを出す。

 

炊き上がった大豆を潰す。

 

潰した大豆たち。

 

大豆と塩と麹を混ぜる。

 

混ぜて甕に叩くように仕込む。

 

今回は大豆18kg。塩11kg。麹は麹に仕込む米が8.5kg。

大豆に対して麹が半々の味噌が世の中では多いようで

誰に話してもうちの味噌の割合は「ふ〜ん」ってかんじ。

でも仕込んで2年は寝かせるこの味噌は、3年目が一番美味しくなる。

じっくり寝かせて醗酵させたウチの味噌は美味いのだ。

 

もっとも、手前味噌ってのがあるけどね。


 

 

 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links