パクチィいわく・・・

暖かくなって
部屋のあちらこちらからカメムシが出てきた。
なぜか、入り口あたりで一日中カメムシの臭いが漂っていたりで
もうもうもう!

畑では、パクチィがぐんぐん伸びだして食べごろ。


ニラも育ち始めていて
これは生春巻きでしょう!

パクチィ好きの私に言わせれば
カメムシの臭いとパクチィの匂いはぜんぜん違う。
カメムシはいやな臭いだけど、パクチィは美味しい匂いだから!

でも、パクチィがダメなひとはどうもよく似ていると感じるらしい。

で、
「パクチィいわく 問題はカメムシ」あーちのキーホルダーより




 

歴代最高記録

ちょっとどんよりしたお天気の今日も美観地区に。

建部では今年はヒヨドリが団体でやってきて
残っていた柿の実を食べつくしているけど
美観地区ではヒヨドリが少ない。



センダンの実もいっぱい残っていて
それはそれで綺麗だけれど・・・小鳥達の少なさは心配だ。


この木の下で今日売れたあーちのキーホルダー。

☆そっちやない こっちや

☆おちつけ! 貧乏人

☆ポレポレ

☆あわてず あせらず あきらめず

☆あなた気配り わたし欲張り

☆迷惑かけて ありがとう

☆みんな違って みんなアッポ〜


7個も一日で売れたの 過去最高!



帰宅してあーちに報告したら  あーち 酔っ払ってしまった。。。








能天気

なんだか真夏からいきなり梅雨に戻ったような
お盆のお天気。
今日はまずまずだったので久々に美観地区に出店。

       

熱心にあーちのキーホルダーを選んでいるおじさんが現れる。
手にもう3〜4つも持っている。。。

あ〜!これは値段を200円と間違えてらっしゃるかな・・・
う〜ん。ちがったかな・・・

ナドと思っていたら全部お買い上げ!!!!!

「寛容」
「男は女に怒られる動物である」
「世の中は地獄の上の花見かな」
「あわてず あせらず あきらめず」
「一心不乱に能天気」

ご家族におみやげだそうで、それにしてもすごいチョイス。

最後の「一心不乱に能天気」は一番下の娘さんにだそうである。

ははあー!
うちといっしょやなあ〜〜〜


帰宅したらお盆の用意が出来ていた。

     




みんな違って

        mini_120408_1115.jpg

今日、美観地区の出店で
たまたま 金子みすゞの「皆んな違って 皆んないい」と、そのパロディ
「みんな違って みんなアッポー」が隣同士に並んだ。

べつに なんの意味もないけど
こんな風にたまたま並ぶことはほとんど無いから 面白い。


mini_120408_1332.jpg美観地区の柳も芽を吹き出して
かわいい黄緑色が見え出したのに 栴檀の実はまだついたままで
一向に鳥が食べに来ない。

2月ごろに鳥が食べて今頃はすっかり落ちてしまう季節なのに・・・

家の近所のむくの木の実も
こんな、春にもなったというのに
まだ実をいっぱいつけたまま。

こんな春は始めて。

ひよどりも来なかった。
だから野菜も食べられなかった。



季節も毎年違う、みんな違うけど・・・小鳥に異変が起きていませんように・・・!
祈るばかりです。



おかげさん

今日 文化の日、建部町の竹枝学区では旭川をせき止めて
かいぼり調査が行われた。
あーちが始めて参加。いつか私も参加してみたい。

その私は美観地区へ。



あーちのキーホルダーを熱心に見ていたおじいちゃん。
年のころは70代後半と思われる。
「おかげさん」を買って頂いた。

「いい言葉ですよねえ・・・。」と言うと
「おかげさん、だからねえ。。。」

ああ〜〜〜いえいえ こちらこそ ほんまにおかげさんで生きております。

なんだかほんと〜に こころが暖まる時でした。

      




たまたま

 110319_1211~010001.jpg今日、美観地区で出店していて
あーちのキーホルダーを並べていたら
「原発いらん」
を手に取った。

そしたら なんだか涙が出てきちゃった。




たまたま 隣に並んだキーホルダーが
「人生の目的は・・・」




「原発いらん」は一度売れたことがある。
あーちの甥っ子が買ってくれた。

電力会社の人と、美観地区で論争したこともあったなあ。

今日、たまたま「原発いらん」が目に入った中年の主婦の方。
「原発いらん」と言ってわたしと目があった。
私も「原発いらん」と言いました。

たまたま♪

今日の美観地区での出店。
あーちのキーホルダーを並べたら
たまたま こうなった。

110109_1142~010001.jpgまあね、こうなったら しゃーない わ。

これも愛あるがゆえ

笑って 楽〜にやっていきましょう♪

いやだ イヤダ と言ってないで

人生の目的も なかなか 世の中の流れもきびしいし

まあ、融通無碍に 前向きがいいよね♪









ちゃんちゃん。あーちのキーホルダーでった。

単なるガキンチョ

てのひらまつりでお母さんと一緒に来ていた5歳くらいと思われる男の子。

 

自分のお小遣いで買ってくれた。

「単なる ガキンチョ」

わ〜〜〜い。きっと素敵なガキンチョになれるよ〜。

パクチィ曰く・・・

今日の美観地区での出店。
あーちのキーホルダーがうけた。
福山の美人ふたりにつづき、大阪の美人二人組み。
ここんところ あーちは美人にモテモテだなあ。笑

100515_1548~010001.jpgその大阪の美人は
「うちには土鍋が5つつある。」と
「パクチィ曰く 問題はカ・メ・ム・シ」と
どちらも大笑いして気に入って ちょこっと迷って
「パクチィ曰く ・・・。」に決定!



パクチィ美味しい!
今日もカレーに刻みパクチィをたっぷりかけていただきました。
問題のカメムシ、この間まで台所のあらゆるところから出てきて飛び回っていたけど、もう居ない。ふんふんふん。

パクチィの花

あーち曰く
「うちには土鍋・・・」と「パクチィ・・・」う〜ん。なかなかのセンスや。

いや〜、笑わせていただきました。ありがとう!!!

 

ふくやまてしごと市

ふくやまてしごと市に行って来ました。
8〜9日の二日間。お天気にも恵まれて
素敵な友人達にも恵まれて
やさしいお客様にも恵まれて♪
楽しい出店でした。 

二日目はとくになぜかあーちのキーホルダーがもてて
多くの皆さんに笑っていただけました。

なんせ、あーちはウケしか狙っていないから とにかくウケればいいのです。


この日の一番にウケたのは二人組みの若い女の子。
もう、キーホルダーの前で笑い転げていて・・・そりゃあ まあ、箸が転んでも笑うお年頃ではあるとは思うけど
いえいえ、もてたのでありまする。


帰宅してみたら、メールもいただきました。
ほんまに、こちらこそ楽しませていただきました。

で、お買い上げになったのが
「二人合わせて 半人前」

彼氏へのプレゼントだそうで
きっといいカップルなのね。
幸せのおまじないみたいなもんよねえ。笑


ちなみに、うちも 二人合わせて半人前でござんす。

Tさん ありがとう!

みなさんに喜ばれて ほんに わたしはしあわせでです。

ふくやまてしごと市で出合ったみなさん。ほんまにありがとう!
 




calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links