ひさしぶり

仕事をした!

ののカフェを始めた時からの計画だった紙ナプキンスタンドが

2個できた〜♪

 

 

木の部分は真鍮。

バックは銅。

 

ののカフェの今のテーブルに乗っているのはカードスタンド。

なかなか作れなくって代用している。

あと、2個作れば完璧。

 

ぶりつけて、あと2個つくろう。。

 

 

あ〜〜〜!満足。

 

 

 

 

 

てんぞう、登場!

てんてんの独壇場だった うちに
雄猫のてんぞうがやってきた。
 
テリトリーを死守するのが生きがいみたいなてんてんにとっては
とても許せないことのようで うなり声を上げるし
てんぞうも負けてはいないので、もう 大変!

毎日、対峙する猫の間を取り持って
3日目。


だいぶ、なじんできて くつろぐ てんぞう。

一日目はたいへんだったよー!




はやく、仲良くなってほしい。

おばあちゃんのてんてん。
まだ2歳の若造のてんぞう。

2匹ともそれぞれ文化が違うだろうけど
爪を出すのではなく
引くところは引いて、認め合って 
どううしようもない人社会にいい見本をみせておくれ〜〜〜!



 

宝物

23日の里山まつりに倉敷から友人が来てくれた。
彼らは万華鏡作家で、以前頼んでいた私のとんぼ玉のパーツやガラスの屑を使った
万華鏡をもってきてくれたのだ。

これが!

もう もう 宝物だ〜〜〜!















あ〜!うっとり。。。




 

さむいんだ〜

       

こたつと薪ストーブの間で
毎晩、ゆっくり寝て 満足の てんてん。

手と足がどないなってんだか・・・。

寒い日はここにかぎる!


皮むき機

       

隣ん家からもらった栗の木。
長いものは柱にしたいから皮をはいで保存しようと
あーちが皮を剥いでいたら

この辺りではかつてブドウの栽培が盛んで
栗の木は水に強く腐らないのでぶどう棚の柱に使われていて
その時に使う皮むきの道具を近所でいただいた。

     

めっちゃ かっこいい!
木の皮を剥いでおかないと虫が入ってしまう。

またまた、お宝がひとつ増えた〜♪



あーちのたからもの

ここのところ毎日あーちは竹を使った家直しに励んでいる。
その時に活躍するのが、竹のほうちょう。

このほうちょうは25年以上前に
拾って!柄の部分は自分で直して
使っていた。

柄の部分の鉄のわっかは
ほかの鎌などの要らなくなったわっかを取って置いて柄を作りビスを叩いて作ったもの。
竹を割るのに重宝していた道具。
近所のおじちゃん達にも
道具のことは聞かれたそうで
男子やっこうは(岡山弁、奴の意味)
こんな道具のことが気になって仕方ないんだそうで、あーちは年上のおじちゃんたちと交流のきっかけになっているみたい。




それが、とうとう今日、壊れた。

なぜかって、それは明日のお楽しみ〜〜〜♪
 

お宝です。

      

今日の 近所からの頂き物。
ほかに古い塗り物のお椀。

昔は塗り物のお椀は好きでなかった。
なんとなく時代を感じるし それに好感を持てなかった。

それが、価値観がかわってきて 
それを使っていた古い時代のことを想うと 古いものを愛おしく感じるようになった。

それにしても 上のお菓子入れ(かな)と三々九度の杯は かっこいい!

お宝ができちゃった〜♪



かえるちゃん

今日はとんぼ玉教室の日。
11月の終わりごろから通い始めたKさん。
3回目の今日は復習とかえるちゃんを作っていただきました。

   

かわいい〜かえるちゃんのストラップができました。

教室、教えることでいつも教えられています。

この間、ストーブのある仕事部屋で
てんてんはずーと このとおり 寝ておりました。

      

黒猫って、黒い塊になっちゃって
どこが顔なのか目なのか わからんのよね〜笑
首輪があってよかった〜。

※ とんぼ玉教室 はじめました。要予約。
  詳しくはHPからメールまたはお電話でお問い合わせください。


あたよ最高



















      



















最愛の あたよ
あと10日で11歳

ゆうべ遅く 逝ってしまいました。

愛 そのものでした。




ありがとう ありがとう あたよ











 

なかよし

いきなり11月の気候になった。
さぶい。

するとこんなかわいい光景がみられるのだ〜〜〜♪



みなさん、風邪に気をつけてね。

わたし、やっと直りかけたのに・・・ちょっとやばい。

今日は暖かくしてあたよと一緒に早く寝ます。

おやすみ〜〜〜。。。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links