こんにゃくの植え付け

こんにゃく芋を植えました。

秋には大きくなって刺身こんにゃくやこんにゃくの天ぷらになります♪

 

 

 

そして 今週のお花

赤のクレマチスが咲き始めました。

 

ユキノシタ

クレマチス

ヒメウツギ

 

 

アヤメ

ぎしぎし

なにわのイバラ

 

 

 

 

 

今週のお花

 

昨日は、こんにゃくを仕込んだ。

毎度、水と火をたっぷりと使う、贅沢な食べ物。

 

すぐ隣で、あーちはコーヒーの焙煎中。

なんで、ビールを片手に持つのかなあ。。。

と、言うと

お前は分かってない!とのたまう。。。

 

 

今週のお花。

 

千両

 

梅は毎年、近所のおじちゃんが選定すると下さる。

うちの管理している梅の木の剪定はまだ手付かず。

 

 

 

 

テーブル

やっと、3日の朝にお花を生けた。

年末から花材を集めて準備万端だったんだけど。

 

 

ののかベビー誕生とお正月の喜びがいけられたかな〜っと。

 

黒松

いちはつ

千両

 

 

台所に倉敷で使っていたあーち作のテーブルを足を切って設置した。

懐かしい!

思い出のギュギュっと詰まったテーブル。

10年近く納屋に放りっぱなしだった。

ここに入れられてテーブルも喜んでいる。

 

新しい年は、台所のこのテーブルから始まるのかな!

 

 

今週のお花

 

和気町の永田ファームに卵を買いに行って

山から頂いたどんぐりの木と赤い実と黄色い実の枝。

名前はわからない。

 

今日、やっとこさ仕込する。

お花を生けて、こんにゃくを茹でて、野菜を収穫した。

ケーキは焼けなかったけど、明日から営業します。

 

がんばる!

 

 

 

初物

今日は素晴らしい秋晴れ!のこの季節はとにかく忙しい。

9月は雨ばっかりで、種まきもろくにできず、蒔いて発芽した双葉も

みんな大発生した虫に食われて全滅。。。

かなしい。。。

ののカフェのランチに出す野菜が・・・ない!

 

そんななかで、初物がふたつ。

茹でピーナッツ

もう、めっちゃんこ美味い!!!

 

大根の間引き菜

お〜〜〜!待ってました!!

まだ、葉っぱが柔らかくって、これぞ秋の味。

 

ランチに登場。。。かな〜!

 

 

今週のお花

すすき

せいたかあわだちそう

たで

のぎく

 

 

 

 

ひがんばな

 

キクイモの花

ひがんばな

 

キクイモの花はもうとっくに咲いていてもいいのに

うちのキクイモはまだ咲かない。

このキクイモは近所の友達んとこの。

 

ひがんばなは蕾で生けても明日には開いてにぎやかしいことになる。

 

田んぼの畦にもニョキニョキ蕾が出始めた。

来週には真っ赤な畦になりそうで!

 

台風がたいしたこと ありませんように。

 

 

 

 

 

初秋

今週のお花

 

 

ホタルガヤ

エノコログサ

のぎく

百日草

 

 

9月にはいってちょっと前にまいたキャベツやブロッコリー・白菜などの芽が出た。

でも、白菜は双葉を虫に食べられて。。

ただ今、ネットで囲み中。

 

 

 

 

直った!

今朝の左手、まだ少し腫れていて

かゆい!

 

夕方、今週のののカフェの営業も終わって やれやれ・・

気がついて、左手を見てみたら直っていた。いつもの手。

あ〜!よかった。

 

 

今週のお花

 

シャガの葉

ジニア

マリーゴールド

 

 

 

 

雨だ!

土砂降りの雨の中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花を生け替えて

気持ちを切り替えて

さて、あしたからの仕込みです。

 

 

 

 

 

 

カラー

人参の花

 

カンナ

グラジオラス

 

 

 

 

プリペット



裏庭の畑の脇に植えたプリペット。
建部に来て丸9年でずいぶん大きくなった。
今週は花が咲いて庭からいい香りがいっぱい!



で、今週のお花は

プリペット
あざみ

座敷もいい香りでいっぱい!



プリペットの木のしたでは
ニゲラが咲いている。
面白い花だよね〜〜〜。


 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links