みつばちミツバチ

2月の終りに作ったミツバチの箱を設置した。



朝から何度も、去年の5月に公民館で勉強したノートを読み
意味不明となってしまったメモをアーチに尋ねられて
「う〜ん。今となっては私にもわからん・・・」
などと言いながら
家の周りを見てまわって
とうとう、裏庭の隣の空き地に決定!

5月前後に分封(みつばちの巣別れ、分家)が始まり、上手くいけば
うちの箱に入って巣を作ってくれたら ばばばんざーい!!!
と、なるのだが・・・

入り口や天井にお師匠さんから分けていただいたニホンミツバチの蜜蝋を塗って
あとは、祈るだけ!

どうぞ、入ってくださいませ〜♪





                         裏の空き地のはずれの桜が8分咲き。るんるん。





ミツバチの箱

去年の5月に建部公民館で蜜蜂の講座があった。
ニホンみつばちの 生態、箱作り、蜜を頂くための飼い方を3回シリーズで。
ぜひ、やってみたかったので講座に参加して
今日、建部の3家族が朝からうちに集まって箱作りをした。

庭の盆栽の梅もほころんで
みんながやってくる前に家の掃除をしたんだけど
外の方が気持ちがよくって
庭で作る。










お昼も庭で子供も入れると総勢8人。

楽しかったよ〜〜〜♪



夕方、一家に一組4段の箱が出来て
























みんなが帰った後も なんだか充実感でいっぱいで
気持ちのいい一日になりました。

ニホンみつばちとどんな出会いと共生が出来るか
もうもう、楽しみ。
みつばちに箱が気に入ってもらえますように!





calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links