個性的な面々

この秋雨続きの日々!

止み間をねらって野菜の収穫はするが、畑作業は出来ない中

昨日は晴れ間もみえる天候で、一日畑作業にいそしんだ。

 

 

まず、人参の間引き。

ネットをかけてるのは、虫じゃなくって動物が夜中に掘って荒らすから。

私はアナグマかなあと思っているんだけれど

近所の女子立ち話によると、猫!らしい。

う〜ん。それもありだな。

ウチの近所は、餌だけ野良猫にあげてしまう困った飼いするひとが○人ほどいるので・・・

 

え〜、猫じゃなくって 畑。

人参の隣の大根はこの間のあっぽ〜みたいに暑かった日々のときに

ダイコンハムシが大発生してぼろぼろ!2/3くらいほぼ全滅。

 

私が人参の間引きをやっている間にあーちがこんにゃくを掘りあげた。

 

 

個性的な面々。

ちょいと小さめでちょっとガッカリだったけどこれで3年もの。

ののカフェランチは冬バージョンに入っていて

自家製こんにゃくの刺身と茶碗蒸し付に先週から入った。

自家こんにゃく芋はちょっと足りないよなあ・・・

 

はつか大根が採れ始め、喜んだのはつかの間

これも、あっ!という間に虫が葉っぱを食い荒らして

大慌てで、蒔き直す。

ポットに作っていたキャベツの苗、春用の定植。

 

 

この間まで綺麗だったコスモスがすっかり終わって

頑張って片付ける。

あーちはいつの間にかオブジェを作って畑に設置している。

 

今日も朝から、雨。

止み間をねらってほうれん草の種まきの予定。

上がったかなあ・・・

 

では、畑へ。

 

花盛り

コスモス、畑で花盛り♪

花が終わるまで、他のものがなかなか植えられない。笑

 

 

台風で倒れてしまったけど、きれい!

 

 

 

 

 

 

 

 

期待の星

あんなに暑かったのにすっかり秋めいて

夏野菜はそろそろ終わりかけ

ののカフェランチのこれからの期待の星は

四角豆。

 

 

薄青紫の花が美しい。

 

 

四角豆はこんなん。

 

今週末から四角豆がランチに登場します〜♪

 

 

 

 

ハスクトマト

ハスクトマトを栽培するようになって10年近くなるのかなあ。。。

食用ほうずき、って言う意味らしい。

もともとは、お祭り「山水人」で京都のファミリーのさゆりさんから種を頂いた。

ののカフェで夏のサラダに入れたら好評で、今年はしっかりと作ってみた。

 

 

ニガウリの手前に茂っているのがハスクトマト。

 

 

通常のトマトとはまったく違うけど、なす科。

ちゃんと肥料を入れて苗を作って大事に育てたらいつもの3倍くらい大きくなった。

実の大きさは木がおおきくても小さくても同じだな。

 

 

こんな猛暑のおりにハスクトマトを食べるとちょーど体が欲しがっているような

美味しい味がする。

ちなみに、昔からあるほうずきはこんなん。

 

これともちがう。でも、どうやら親戚らしいわ。同じナス科。

ふ〜ん!味もぜんぜん違う。

 

ちょっと不思議で、味も不思議なハスクトマト。

夏のののカフェ名物!

 

 

 

 

 

 

畑はじめ

今日は一日畑仕事。

 

 

ひよどりにやられるので、ネットを張っていたのをはずすと

お花畑になっていました。

 

今日は、人参・ねぎ・ビタミン菜・はつか大根の種を蒔きました。

 

 

 

 

お〜!まめ〜〜〜

秋に収穫した大豆、まだまだ豆になっていない。

今日は朝の霜で真っ白のお天気が昼間は青空、いいお天気。

豆日だ!

 

 

鞘をたたいて実を取り出すところまでできた。

う〜ん。味噌にはまだまだ遠いなあ。。。

 

春一番の庭の花

クロッカス

 

チューリップ

 

 

温室の中ではスミレが咲いている。

 

 

竹ちゃんとあーちは裏庭の木々の剪定。

うー!高い!!

 

 

 

うつくしい!

 

ひのな

 

塩漬の漬物で食べる事が多い。

美味!

煮付けつも美味しい。

寒さにも強くって 大好き!

 

 

 

収穫

今夜あたりから寒くなりそうで

まだできていない里芋や生姜を掘った。

全部はできなかったなあ・・・。

 

しかし、掘りあげた野菜の美しいこと!

うこん

 

ひのな

 

裏庭で、きのこをののかとあーちが見つけて

なめこにそっくり!だね〜〜〜。

いろいろいっぱい調べた結果、なめこではなさそう。。

ということで、食卓には上らず。

なめこは軸もぬるぬるしてるらしいけど、これは軸はすーとしている。ナニ茸なんだろうなあ・・

 

そして夕方。

裏庭の木立の間からお月様が!

ダンプスのスーパームーンも美しかったけど

うちからの月の出も負けず劣らず美しかった〜!

 

 

コスモス

 

今年のコスモスの変り種。

 

 

 

コスモスの一番の花盛りのときに

ずーと雨だったので

今年のコスモスはいつも雨に花が叩かれて可愛そうだった。

やっと晴れたら もう盛りは終わりで なんだかパッとしなかったなあ・・・

 

 

     

          あーちのコーヒー炭火焙煎中。の図。

 

まだまだ夏仕事

とにかく 毎日トマト!

トマトケチャップもトマトピューレももっと作ったほうがいいんだけれど

同じことばかりでは飽きもする。

 

乾燥トマトやオイル漬けが美味しいよという友人の助言でやってみることに。

半乾燥のオイル漬けは天火で乾燥させたけど

 

こんなにガンガン照りのお天気だったら 天日干しでいけるんじゃないかな・・・

と、やってみる。

 

わたしはトマト。

あーちは採れ過ぎた青瓜と格闘!奈良漬に挑戦。

 

この青瓜で3回目かな・・・

冬が楽しみ。美味しく出来るかな〜。

 

 

今週のお花

はちす

やつで

ダリア

メランポジューム

斑入りの葉っぱ(名前は不明)

 

 

 

 

 

 

 


       

 

                                       

     

きつねのかみそり

隣のおばちゃんとこの涼しげな葉っぱ

    

 

 

 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links