映画「チャルカ」上映会

明日です。

17日、暴風雨警報が出た場合は会場がののカフェに変更になります。

 

 

 

 

 

これ以上言うことなし

今年も年賀状はこれが一番!


ここの年賀状は毎年素晴らしい!
もちろんプロではありません。念のため。

ついでに去年の賀状も。


これ以上、何を言うことがあろうことか!



 

14.5.11女たち・いのちの大行進

昨日、友人からメールが届いた。
松井やより賞を受賞された福島訴訟の原告団長の武藤類子さんからの
呼びかけメールです。

***************************
福島訴訟の原告団長の武藤類子さんから以下のメールが来ました。彼女とは、六ヶ所村女たちのキャンプの時からの仲間です。松井やより賞の賞金を女たちの大行
進に使いたいと受賞が決まったときから、目をきらきらさせて話していました。まったく許しがたいことが安倍政権によって進められています。全国の女たちの思い
を集めて燃え上がらせるために、是非呼びかけ人になって下さい。肩書きはいりません。お知り合いにも広げて下さい。よろしくお願いします。ブログにも掲載をお願い
します。小木曾



Subject: 呼びかけのお願い





類子です



さまざまに暗雲たれこめる今日この頃ですが、がっかりしている暇は無いようですね。



「女たち いのちの大行進」の呼びかけ文を送ります。ようやく書いた簡単なものなのですが、みなさんへの呼びかけを、お願い出来ないでしょうか。



あと、やより賞の受賞スピーチも送ります。もう、あまり引っ込み思案になっている場合でもないので、恥をしのんで発言します。



*******************************************************

《 女たち•いのちの大行進》の呼びかけ



   今、ますます いのちの危機が迫るなか、
        女たちは 本当のいのちの平和を求めていることを

               毅然と表明するために集います。


        2014年5月11日、どうぞ、一緒に歩いてください 。

        呼びかけ人になって、お仲間をお誘いください。

               

        上野水上音楽堂が遠い方は、あなたの町で共鳴してくださったら嬉しいです。

       

        賛同金は500円 (  カンパ大歓迎 )です。

   呼びかけ人になってくださる女性の方は、お手数でも添付チラシの専用アドレス( 武藤類子)宛にメールをお寄せください。   

      チラシやブログに、呼びかけ人のお名前をどんどん追加していきたいです。

     

    

     

   詳しいことが定まってきたら、後ほど、ご連絡を差し上げます。

   1月中に、ブログ、チラシを作ります。

   どうぞよろしくお願いします。                                              

     メール:inochi511@yahoo.co.jp

            FAX :029-295-4617



      お名前とメールアドレスまたは住所 お住まいの県名をお知らせ致し下さい。

********************************

添付ファイルのチラシと受賞スピーチのファイルは上手く載せられなかったけど
呼びかけ人にぜひなってください。

みずえ



 

映画のお知らせ

     


☆9月13日(金) 建部町福渡 「このか」にて
10:00〜 18:00〜

☆14日〜15日 総社市「スタジオ・ブーン」にて
14日(土) 19:00〜
15日(日) 10:00〜 14:00〜

入場料金 予約1000円 当日1200円

お問い合わせ・予約
「このか」minpi☆po1.oninet.ne.jp(小倉)
「スタジオ・ブーン」yhosso19731220☆yahoo.co.jp(細谷)
          ☆を@に変えてご連絡ください。

      





まめな日々

うん十年前には作ったことがあるけど
あまりの手間に作らなくなったのが大豆。
手間って、収穫してから豆を食べられるようにする手間。

収穫して畑で長い間干しっぱなしにしていた大豆に
今日はとうとう手をつけた。



棒で叩いてざるに入れた豆をふるって、上に溜まった豆ガラを取って
ふるいで小さなゴミをふるったら
意外と早く食べられる状態にできた!

まだ、1/5くらいしか出来なかったけど大豆、怖くないぞ。笑


じつは・・・

今朝、NHK第1ラジオを聞いていたら
被災者からの声 〜アーカイブス〜」というのをやっていた。(今日の放送分は見つけられなかった)
今日の放送は福島第一原発事故の証言だった。
何人目かの証言の中で
3・11のすぐ後での原発内で作業された方の証言があった。
汚染水を農業用のホースでくみ出したこととか
100ミリシーベルト以上の中でのとんでもない劣悪な作業のことなど・・・。

それを聞きながら
まだまだ続く被爆しながらの
人が作業をしなければ、それも終りがない・・・とほうもない現実を思わざるを得なかった。


あーちもわたしも重たい気持ちを吹き飛ばすように
大豆を叩いて
今日の収穫と相成った。

ほんとうに げんぱつ なくしたい!




ふくしまのうそ



今年の3.11 が過ぎて1週間ほど過ぎたある日
福島の古くからの友人から一枚のハガキをもらった。

毎年、年賀状をやり取りしていてもう何年も会ってはいないけど
去年の3.11以降っずーと気になっていて正月に思い切って年賀状を出した。

賀状は届いたけれど返事はなかった。
その友人からの便り。

読み出したとたんに涙がとまらなかった。

彼女だけではない、福島のひとたちが絶望の渦に飲み込まれてしまっていて
わたしは何にも出来なくってその淵を覗き込んでいるだけで・・・はっきりとそれが観えてしまって
一日中、涙がこぼれてしかたがなかった。






ドイツの取材による「ふくしまのうそ」
http://www.youtube.com/watch?v=8MZKxWLruZQ

ぜひ、観てください。

こちらも!ぜひ。3月7日に放送の4号機に関するyoutubuです。
http://www.youtube.com/watch?v=CezLuBZqd8U&feature=player_embedded








うれしかなし

「さよなら原発2.4兵庫県集会」 に行ってきました。
講演者に 鎌田慧さんと福島から武藤類子さんが来られた。
類子さんとは20年近く前に六ヶ所村で行われた「おんなの集会」で出合って
無性に顔が見たくて、るり子はんと一緒に明石市まで出かけた。

こんなに近くで会えるなんて!
             
こんなところでこんなふうに再会できるなんて
想っただけで涙がでてきてしまう・・・


始まる前にちょっとだけ会えてうれしかった。
今度、いつ会えるか分からないもの。

和歌山から類子さんに会いに来たという
おんな達も合流して
私は始めて和歌山の人達と出合ったんだけど
ほっとする雰囲気のおんな達で
うれし でも、こんなことで出会うなんて
かなし。。。

また、再会を!と別れてきたけど
帰りに電車を降りて
るり子はんを車で送ったあと
運転しながら
20年近く前の六ヶ所村の集会で出合ったあの頃は
あ〜〜〜!
なんていい時代だったことだろうと思ったとたんに
中島みゆきの「時代」が頭の中で鳴りまくりのひとりドライブでした。

島根原発

       

今日、島根原発2号炉が定期点検に入って
中国電力管内の原発はすべて止まった。













西も東も

今日は建部公民館で福島・川内村から避難してきた大塚愛さんと
栃木県からの避難者のそよふく農園のえみちゃんの講演会があった。

放射能が降ってきたということで大切にしていた生活を捨てなければならなかったこと
それはそれは綺麗な風景の中の写真とともにお話を伺っていたら
涙がこぼれて仕方なかった。

           

この間、山形の友人と電話で話しをしていて
「東の人と西の人では認識が違う・・・。」
と言われてしまった。
それはブスッっとこころに突き刺さったまま まだ答えを見出すことが出来ない。
答えなど無いのだとも思う。

・・・。


西であろうが東であろうが

放射能と向き合って生きていくしかないのだ。

 



ヒロシマの黒い太陽

 昨日放映されたNHKのドキュメンタリー
「ヒロシマの黒い太陽1」
長いので二つに分かれています。
「ヒロシマの黒い太陽2」

ご覧にならなかったかた、ぜひ。

原爆の製造に始まり アメリカの人体実験やマンハッタン計画
広島長崎に原爆が投下されて そのあとのこと現在まで
知らないことも多々あり。

胸にせまるものがあります。



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links