あーちの仕事

ここのところのあーちの仕事。

 

竹のドーム。前のが古くなってゆがんできたので作り直し。

3基目。10年で3個目だから、5年くらいはもつ、ってことかな。

 

今年も、へちまやひょうたんがぶら下がる予定。

 

玄関の壁に棚を新設。

ビラもすっきり収納。

棚には物販のものが乗る予定。

 

玄関前の納屋の前に道具置き場があって

雨が降ると雨ざらしだったので、窓をつけて、上は欄間になった。

欄間は竹の根っこ。あーちらしい仕上げ。

 

入り口なので、すっきりしてきてうれしい。

 

さ〜て、今度はなにをするのかなあ〜。

 

 

 

今日のデッキ

 

ロッキングチェアの上にお米。

想えばここまで来たもんだ♪



これ?棍棒じゃなく ごんぼう。

 

想えば、ここまで来たもんだ♪





今季でさよなら、ありがとう。

by あーち




 

あ〜!栴檀

今朝は朝から 雨。

ののカフェの仕込をしていたら
近所のおばちゃんが土手の栴檀の木を切りに河川事務所の人が来てる
と知らせてくれた。

私は台所から離れられなくて
あーちがカメラを持って、見に行ってくれた。



うちから土手を見ると際立って大きな栴檀の木は
勝手にシンボルに思ってきた。











岡山県で暮らして35年。
倉敷の家にも大きな栴檀の木があって
美観地区で道売りをしていた時も、栴檀の木のふもとだったし
たまたまやってきた建部の家からも栴檀の大きな木が見えて 喜んでいた。

それが、今日切り倒された。

私達にはどうしようもなかった。

ただただ 悲しい。


あ〜〜〜






 

いそがスィー!

最新作(製作中)

これが噂の、ののカフェ名物

閑古鳥飼育小屋

お〜!イェイッ!











 

ニイニイゼミ




まるで
コマ画像みたいに
抜け殻が並んで
ニイニイゼミ

声はまだ聞いていないのに




 

肝心要

やること成す事 ほんまに頭が下がりっぱなし。
となりの畑の80過ぎのじいさん。

朝から晩まで、それはそれはスマートで美しい働き。

​そんな中での単なるひとつの仕様。


山からの落ち葉 畑にすき込む山ほどの落ち葉。
(軽トラ何倍分も)
その袋の縛り紐が
ぜ〜〜〜〜〜んぶ蔓。


竹の縛り紐ももちろん。


全部、現場での調達が普通の作風、生き方。


こちらまだまだ。
ほんまに生きるうえでの肝心要が普通に身についている。
尊敬する心静かなじいさん師匠。

その名は 矢延要さん。

アリガトウ。




 

まいど。

         
毎年の事ながら・・・・

<< シンプル イズ ベスト >>

と祈りながら
育って
もらっています。






うちには風呂釜が4つある!

1号炉
新品を買って20年以上使い込んだ。
薪で炊く風呂釜。灯油の兼用もできる。
それがとうとう今年の夏前に穴が開いて使えなくなった。


手前のが2号炉。
ヤフオクで落として買ったやつ。
「難あり」のこれは穴が開いていた!
それで、ふたりで落ち込んで、夏中風呂釜のことは忘れることにした。


向こうの黄色いのが3号炉。
北風が吹きはじめて慌てて近所の友人の紹介でだたみたいな値段で買ったやつ。
残念ながらこれも穴が!

2〜3号炉 夢をありがとう〜。

4号炉
寒くなってのアレヤコレヤの風呂騒動。
みるに見かねて 娘がプレゼント。
モツベキハ ムスメ。

一生もんです、たい。
ありがたい!


 
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links