ぴったり

裏庭で、あーちが何か新しいことを始めた。

手伝え、といわれて
柱を支えて、仮止めの板を打ち付けたら
たまたま 柱がこれ以上はないほど真っ直ぐに立った!

右の柱

ボルトがスーと

さ〜て。
なにをするのかなあ〜。




 

煙突うけ

うちの台所の薪ストーブは古い。
多分もう20年以上は使っていると思う。
鉄板の長細いタイプのストーブ。
さすがに、火口の扉も壊れてダメかなあ・・と思ったら
あーちが直してしまった。
上の鍋ややかんを置く鉄板が焼ききれて
もうダメやろうと思ったら
上にブリキや、ステンの板をかぶせてこれまた直してしまった。
おかげで、上は板が何重かになってしまってお湯が沸かないのはチト不便だけれど
なにせ、まだ使えるのだから使っている。



でも、煙突が問題で
この間、煙突掃除をしたら
なぜか部屋の中にタールが煙突の継ぎ目から落ちてくるようになっちゃった。
困ったもんだ!

で、今日のあーちの仕事。


煙突の下に波板トタンで受けを取り付けて
金鳥の蚊取り線香の缶でタールを受ける工事!を完成。

やれやれ。



 

図書室

倉の二階に本棚を取り付けた。


虫干しされた本が並び始めて 図書室になった。


7年ぶりに陽の目を見た本たちが喜んでいる。

な〜〜〜んにも考えないで
図書室で選んだ本を、ののカフェでコーヒーを飲みながら読みまくりたい。

夢だなあ・・・






 

手すりがついた

うちの小さな二階のロフトに手すりがついた。
見かけが面白いからみんな上がりたくなってしまう。
小さな子供達はもうもう みんな上がる。
でも手すりが無かったから危なかったのだ。

ここん家の天井にあった煤竹の手すり。





これで 安心。

畑はざるに一杯のきゅうりとズッキーニから
ゴーヤとトマトに移り始めている。



で、今日の晩ご飯はゴーヤチャンプルー。
フレッシュトマトたっぷりのカレー。
う〜〜〜まい。暑い夏!



 

しるし

玄関の古いコンクリートは
雨が降り続くと水を吸ってじっとりと濡れてしまう。
これをどうにかしたいと常々思っていたが
上からセメントを塗ってしまうことにした。
展示物をすべて移動して



出来た。

れれー!だれかしるしを付けたやつが。



あっ。てんてん だ。




 

あーちの仕事

雨上がりのテラス
つつじとバラが咲き始めて綺麗よ〜。

ほぼ一ヶ月前に作り出して完成したテラス。












完成。4月23日
このテラスは気持ち良くって
なかなか好評なのだ。


この連休は裏庭の水場に屋根を作った。








今日、完成。
かまどを据えた。雨の日でも外で火が使える。
これで、こんにゃく作りの時には薪で湯を沸かせる。
つい、2〜3日前にこんにゃくを畑に植えたばかりだけれど。




 

寒いしね。

あーちが自分の仕事部屋の引越しを始めた。
母屋にあったのを、納屋の2階のゆったりしたスペース。



寒いんじゃないの、と言ったら
「いや〜、大丈夫だよ。。。」
と余裕しゃくしゃくでの返事をしたのはおとつい。春だったしね。

昨日から「さぶすぎ!」と言って隙間を埋めだした。笑
今日は日中でも雪が舞っていたしね。

屋根と梁との間も詰め物がしてある。

それで、今日はわたしの左官屋さんがご依頼に答えて
土壁の隙間を半日かけて埋めまくり。



少し、マシになったかな。




 

思い出の椿

あーちが溜め込んでいた竹を整理しだした。
ちょいと覗いてみたら
裏庭に竹の塀が出来ていた。





倉敷の家にあって挿し木して持ってきた椿が一輪咲いて
竹の塀で引き立っていた。




 

孫にも衣装

うちの入り口は隣よりも低く
ちょっとした雨が降るとすぐに水がたまって歩きにくくなる。
梅雨時ともなると、もう小川!
引っ越してきたときから何とかしたいと思い続けてきた。

そこにとうとう手をつけた。

とりあえずで、並べていたレンガをはずして

古い瓦を砕いて敷き詰めて

テダコで押さえる。柄が壊れた〜〜〜。

テダコを直して、砕石を入れて押さえて。
古いレンガを使ったところがお気に入り。
レンガを敷き詰めて、隙間に真土を入れて
完成!!!

わ〜〜〜!びっくり。
思った以上に綺麗になって うちの庭には孫にも衣装や!



 

お茶室

 茶人の竹咲がやって来たら
蔵の2階がお茶室になっちゃった♪


蔵の入り口もあーちが整備したし


めでたしめでたし


母屋が・・・えらいことになってるけど・・・まだまだ、公開できないわ。。。



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links