散歩

ひさしぶりに土手を散歩してみた。

ちょうどお昼頃。

ちょっと秋風が吹いて、暑いけれどこの前までとはまったく違う。

土手の下の大豆畑。

7月21日は右の写真の大きさだった。

頑張って草取りをしているところ。

 

あれから1ヶ月とちょっとで大きくなったなあ・・・

 

今年の冬はこの大豆で味噌を仕込む。予定。

 

 

土手のすぐしたのキウイ。

今年は摘果をしっかりやったので

実が大きい!

ちゃんとやるもんだね。

 

 

萩の花が暑さに負けず 咲いて

あきあかねが群れを成して飛んでいました。

 

 

 

 

 

 


 

秋の名物

昨日の朝、久しぶりに散歩に出かけた。
すぐ目の前の山も見えないほどの霧。
10月にはいってからほとんど毎朝 霧。



旭川
河の向こうは山。見えない。



土手に月見草が夏の名残みたいに咲いていた。

土手を散歩すると
あたよと毎日散歩していたことを思い出す。
もうちょっと、まめに散歩しよう。。と思った朝でした。




 

雨で満足♪

一日中、雨。
わたしはコゴミとワラビが気になって気になって
散歩がてら長靴をはいて傘を差して出かけてみた。



桜はこの雨ですっかり散って
花びらの間にスミレが咲いていた。

で!



コゴミ 出てた〜〜〜!
場所はないしょ。雨の中でのシャッター ピントが合わず。



イタドリも出てた。



初ワラビ。5〜6本しか見つけれられなかったけど。
もう、大満足!

今週の雨のおかげで、来週あたりはポコポコ山菜がいっぱいだなあ〜。
うれしいなあ〜。




 

名残桜

今朝、久しぶりに旭川の土手を散歩した。
外に出て、びっくり!霜が降りていた。





自生のニホンアカネもちゃんと芽を出していた。


土手のソメイヨシノ 朝日に輝いて
名残桜も美しいと思った。

午後、急に津山に出かける用事が出来て
ついでに鶴山公園に行った。

桜は2〜3分ほど散っていたけど
こちらも名残桜が美しく
城跡の上も下も右も左も桜で
さすが、桜の名所だけのことはあった。
でも、カメラを忘れた〜〜〜。残念。






 

春の饗宴

満開の桜に誘われて 今朝は久しぶりに土手の散歩。


ワラビはまだかな・・・こごみはまだかな・・・


ノカンゾウは今が食べごろ。


つくしも摘んで・・・
家に帰ったら うちも花盛り・・・


大きな鉢の根元にはスミレが・・・

この上は・・・

藤の蕾。今年も咲くなぁ・・・

と、いきなり真っ黒い雲とともにみぞれ交じりの雨と突風が!
うまい具合に外遊びができたー!

畑の菜の花と三つ葉とフキで晩ご飯は散らし寿司を作ることにする。
ちっちゃなちっちゃなコゴミとよもぎとたらの芽・ユキノシタは天ぷらに。




わらび・つくし・すかんぽ・菜の花・三つ葉・ふき・人参・ごぼう
こんにゃく・干しえび・しいたけ・高野豆腐・ちくわ・のり
酢は自家製の柿酢を使ってみる。
白菜の菜の花とブロッコリーのサラダも。



口の中は春の饗宴!
今まで作った散らし寿司の中で一番美味しかったわ〜。
もっとも、いつもそう思うけど。
作り終えたら早く食べたくて天ぷらは明日に。
これに天ぷらじゃあ、食べすぎだしね。

まだまだ、春の楽しみは つづく〜〜〜♪



 

ちょっとだけ秋

ここ二日の雨で昨日からちょっとだけ秋。
あ〜!日中も久しぶりに楽。うれしい〜!
でも、明日からまた日中は34℃くらいまで上がるらしいけど。

朝の散歩は快適。


土手は待つ宵草が朝露にぬれながら花を閉じようとしている。
夕方から咲き続けているんだから お疲れ様。

レモンイエローの花がポッポッと土手を彩り
秋の気配を感じさせている。

うちの庭も


ヤブランが咲き始めて









ミズヒキも咲き出した。


ちょっとだけ 秋。

今朝、秋茗荷のやぶを覗いてみたら
小さな茗荷が出来始めていた。ふふふ。。。




春のてんてん

今日は午後から雨が降るというので朝から
旭川の河原へふきのとうを探しに行った。



道の真ん中で
冬眠から覚めたばかりの様子のカエルくんと出会う。


カメラを近づけてもびくとも動かない。

どこかへ行かないと鳥に見つかるよ〜。
と、声をかけてみた。








ふきのとうはさすがにいっぱい出ていて
ふふふ

ルンルンと探していたら

「みゃ〜・・・みゃ〜・・・」

と声がする。

「んっ!みゃ〜お」
と言ったら
土手の上からてんてんが降りてきた。




久しぶりの旭川散歩に
ちゃ〜んと着いてくる てんてん。

いい子ちゃんだね〜♪









あたよがいなくても散歩がすきなのね。
暖かくなってきたから
また、朝の散歩に一緒に行こうね。







 

野菊

ここのところ朝の散歩が復活。
真夏は7時ではもう暑くって出来なくて行ってなかった 。

土手を歩くとあたよと一緒の散歩を思い出しちゃうなあ・・・
            
                                    ・・・・・ ・・・・・


もうそろそろ彼岸花も終りそうだけど


                



野菊がいっぱい咲いていた。
野菊が好きで庭に去年ちょっと河原から頂いて植えたのも
庭でひっそり咲いている。















今日、赤磐市の友人宅に行ったら
やっぱり野菊が道端に咲いていて
嬉しかった。





あ〜りゃりゃ〜

朝の散歩で時々わらびを採ってきて
その度にスカンポを気にして見ていた。
 
わたしが「うちのスカンポ畑」と呼んでいる場所からは
スカンポが出てこなかったので、まだかな〜 なんてのんきに思っていた。

それにしてもこんなに遅いなんて・・・
あーちと河原にスカンポを採りに行ってみた。

mini_120507_1044.jpg

そしたら あ〜りゃりゃ

もう すっかり大きくなってしまっていて
食べられる新芽などどこにもなかった!

スカンポ、イタドリとも。

これの新芽の油いためは美味しいのだ。
ちょっとアク取りが必要だけど。

去年などたくさん採って塩漬けにしたほどだったのに
今年は1本も食べられなかった。。。

ざ〜んねん。ではまた 来年まで さようなら・・・。


霧の散歩


今日は霧の朝。

雨上がりの土手は宝石をちりばめたように輝いていた。






































帰宅したらの庭の花々も輝いて微笑んでいる。
えびね

















西洋おだまき


藤は今年ははなふたつ。
素晴らしい一日。





calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links