蓮が咲きまくり。

 

ひつじ草も!

 

 

このこも♪

 

 

 

 

こちらも〜!

月下美人。

今年も満月の夜、今夜咲きました。

 

 

すごい香りです。

 

これが、次の花芽。

咲いた。

 

今年も咲き始めました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉の花

5月末に咲き始めた 孔雀サボテン。

 

この後、つぎつぎに多肉類の花が咲き出した。

 

 

 

 

 

そして、この子。

5〜6年位前に実家に行ったら

裏庭にサボテンが忘れ去られたように一鉢。

母が言うには、私が中学生の頃に買ってきたサボテンだそうだ。。。うん。覚えがあるわ。

で、責任とって貰ってきた。

 

2〜3年前に近所で直径20cmくらいのサボテンに真っ白の大きな花が咲いていたの見つけた!

あれ〜!うちのあのサボテンによく似てるなあ。。。うちのはちっちゃいけど。

おお、そうか!少し大きめの鉢に植え替えて、肥料もやってみた。

ら!

ららら!!!咲いたよ〜〜♪

私が倉吉で50年前に買ったサボテンに花が始めて咲いた!

 

そして、今日。この子が咲いている。

 

 

あ〜!やれやれなデジタル

今月の初めにauからメールが来て

溜まっているポイントが今月末で消滅するので

機種変更するか、何か商品を選んで使いなさい、と。

 

調べてみるとなかなかポイントが溜まっているし

思い切って機種変更することにした。もちろん、スマホじゃなくってガラケー。

機種変更は5年ぶり。

 

で、この間の雨の日にauに行ってみた。

ら!

最新のガラケーはWi-Fiにも繋がるのね!!!

そのうえ、タブレットが無料でついてきた!

このタブレット、どこでもつかえるやつ。

通信費込みでも料金は今までとあまり変わらないらしい・・・

最後に、なにかの手数料の返金とかで3千いくらかを貰った。

領収書にサインしながらなんでお金をもらえるのか聞いたけど

タブレットで興奮していたのとちょうどあんちゃんを連れたののか達が来たので

なんだか気がそれてよく分からなかった。

それにしても、目がまん丸になっちゃった!どないなってるねん。

 

 

auに行く1週間ほど前に20数年も使っていたFax付電話機が壊れた。

お店もあるから大急ぎでFax付の電話機を購入。

 

これがまた!最新でまだ電話番号の登録どころか、説明書も読めておらず

ケータイも新しくなってまだ慣れないでいるし

タブレットときたら、やっとIパットに慣れてきたのでさっぱり使い方が分からず。。。!

 

 

兎にも角にも、頭の中がデジタルとアナログで渦巻いている今日この頃なのでした〜〜〜〜

 

後でわかったんだけど、電話機は壊れておらず電話のコードが壊れただけだった・・・

 

あ〜あ やれやれ。。えらいよのなかだわ。

 

 

 

今週のお花

しもつけ

すかしゆり このすかしゆりは1本で、10個の蕾がついている!

 

 

 

 

 

早いなあ〜!

家周りの草取りをしていて

ドクダミをかごにいっぱい採った。

もったいないので洗って、刻んで干すことにする。

 

蕾はあがってきていて、花もちらほら。

刻みながら、なんて一年の早いことだろう!ってシミジミ。

この間ドクダミを刻んだような気がする。

 

このあいだまで寒いさむいって言ってたよ〜。

 

庭の花々は1週間もたてば様変わり。

 

10数年前に美観地区でお客様に頂いた蘭。

2年ほど前からやっと咲き始めたのが、今年は立派に美しい!

 

この子も今年は綺麗!やっぱり植え替えは大切だなあ〜。

 

クレマチス

 

 

 

どの花見ても〜きれいだな〜♪

 

 

 

 

 

たそがれ

 

1ヶ月前に植え替えた蓮の葉っぱが上がり始めた。

 

 

 

睡蓮も♪

 

 

コウホネは蕾も上がって、花もはや咲き出して。。。

 

 

ベル型の(名前を忘れた〜)クレマチスも咲き始め!

 

オキナグサの種

 

蓮や睡蓮の鉢を1個づつ覗き込んだり

鉢の草をとったり、水遣りをしたり

トワイライトビールを飲んだり・・・

 

だんだん暗くなり

こんな風景の中で

今週の反省をしたり、ただもうボーとできる時間。

庭で遊べるいい季節。

毎日、堪能です。

 

 

 

こんにゃくの花!

4月25日

 

この間からこんにゃくの花が咲きそうで!

 

 

少し大きめのこんにゃく芋を花を咲かせるために鉢植えにして

3年目の春です!

 

毎日、眺めています〜笑

 

あ〜!食べる用のこんにゃく芋の植え付けがまだ!

明日の仕事です♪

 

 

 

 

 

お花でいっぱい!

あっという間に5月!

花の季節。

庭の花もつぎつぎに。

白い花特集です♪

 

クレマチス

 

いちご

 

 

 

タツナミソウ

 

 

 

 

 

 

 

エンドウ

 

なにわのイバラが見ごろです〜♪

 

 

 

 

 

 

 

蓮の植え替え

桜が散る頃になると

蓮の植え替えの季節。

綺麗でたくさんの花を咲かせるには毎年植え替えが必要。

 

蓮の鉢が6鉢あるのでなかなかの大仕事。

 

鉢にたまっていた水をかい出してひっくり返したところ。

 

蓮根の太いところを切って取り出した。

 

残りは捨てます。

 

鉢に新しい土を入れて植えつける蓮根をのせて、肥料の固形の油粕といりこを乗せて

この上に土をかぶせて、出来上がり。

 

水を上まで溜めて、日当たりのいいところに設置。

5鉢、植え替え終了。

まだ、もう一鉢残っている。

このブログを書き終わったら植え替えてしまおう!

 

花の季節は7〜8月。

きっと、今年も立派に咲くと思うなあ〜♪

 

 

 

 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links