秋な気分

もう、毎日すっかり冬の気温。

フェンネルに降りた霜。

ほとんど毎日零下、で霜の花。

 

 

新聞を取りに朝庭を見ると睡蓮鉢に氷が張っている。

この張り加減でその日の気温を感じる。

 

でも、気分はまだ秋。

畑に干していた小さな黒豆を叩いて実をはずしたけど

まだごみと一緒。

近所で柚子をたくさん頂いたけど

柚子と大豆の佃煮を作っただけで、まだまだ柚子酢が出来ていない。

なにせ、まだまだ秋の気分。

冬が早く来すぎだよ〜。

 

ののカフェの53号線ぞいに出している看板がぼろぼろになっちゃって

これじゃ、やる気が無いみたいだから いけないいけない!

ということで

看板を新しくした。

やる気が見えるよな〜!と自画自賛。

 

そして

今週のお花。

庭で今一番の存在感。南天。

 

 

 

 

晩秋のあれこれ

朝晩が寒くなって

薪ストーブを炊くようになった。

私がつける事もあるけど

まあ、あーちの仕事。

 

昼間、こんにゃくを作ったり

ヘチマを繊維にするときなど、裏庭のかまどで火を使う。

 

営業日には玄関のストーブに火を入れ

 

夕方、消えた部屋の薪ストーブに火をつけて

お風呂を沸かすのに、火をつけて

 

一日、何度も火をつける、あーち。

ご苦労様。

火をつけるためには薪を用意し、焚き付けの小枝を作り、杉の葉を拾っておかねばならない。

火を使う、贅沢な暮らしだけれど

まあ、いそがしいわ〜。笑

 

火のように真っ赤だったもみじが散った。

 

ベランダが綺麗なことになった♪

 

 

 

お知らせ

ののカフェ あした18日(土)〜20日(月)は臨時休業いたします。

ごめんなさい。よろしくお願いいたします。

 

秋は深まり・・

 

あれよあれよという間に、すっかり秋も深まり

庭のヤマボウシの紅葉は見事!

 

先週に北海道のののか一家が帰省していたんだけど

孫のあんちゃんとのうれしい日々も昨日で終わり。

帰ってしまった。

ホッとするやら、寂しいやら。笑

世のじじばばと一緒です。

自分がふつーなのが面白い。

 

10ヶ月のあんちゃん、別れてからすっかり大きくなって

はいはいもするし、人見知りもする。

一緒に畑でピーナッツ堀りをしたのが、ほんによかった♪

そこいら辺の葉っぱをちぎって食べたり、土を食ったりしてた〜。

 

すっかりあんちゃんに気をとられ

昨日、玉葱の芽だしをした小さな苗を畑に移し忘れていて

大慌てで畑に移植。

あと1ヶ月で植えられるくらいに大きくなるかなあ・・・

 

この秋の冬野菜は散々で

虫にやられて、葉物も蕪類もほぼ全滅。

近所のおばちゃん達に、今のうちに薬をやると間に合うよ

との忠告を笑って受け流して・・・全滅。

農薬、使わんから。

 

ののカフェランチのこの冬はちょいと、頭が痛い。

蒔き直した双葉の小さな苗物たちに追肥する。

おおきくな〜れ!

 

と、またあーちとふたりの日常。

 

今日はこんにゃくの仕込み。

冬が来るまでに里芋やこんにゃく掘り、玉葱の定植、えんどう豆類の種まきなど

秋深し、まだまだ忙しい。

 

 

 

個性的な面々

この秋雨続きの日々!

止み間をねらって野菜の収穫はするが、畑作業は出来ない中

昨日は晴れ間もみえる天候で、一日畑作業にいそしんだ。

 

 

まず、人参の間引き。

ネットをかけてるのは、虫じゃなくって動物が夜中に掘って荒らすから。

私はアナグマかなあと思っているんだけれど

近所の女子立ち話によると、猫!らしい。

う〜ん。それもありだな。

ウチの近所は、餌だけ野良猫にあげてしまう困った飼いするひとが○人ほどいるので・・・

 

え〜、猫じゃなくって 畑。

人参の隣の大根はこの間のあっぽ〜みたいに暑かった日々のときに

ダイコンハムシが大発生してぼろぼろ!2/3くらいほぼ全滅。

 

私が人参の間引きをやっている間にあーちがこんにゃくを掘りあげた。

 

 

個性的な面々。

ちょいと小さめでちょっとガッカリだったけどこれで3年もの。

ののカフェランチは冬バージョンに入っていて

自家製こんにゃくの刺身と茶碗蒸し付に先週から入った。

自家こんにゃく芋はちょっと足りないよなあ・・・

 

はつか大根が採れ始め、喜んだのはつかの間

これも、あっ!という間に虫が葉っぱを食い荒らして

大慌てで、蒔き直す。

ポットに作っていたキャベツの苗、春用の定植。

 

 

この間まで綺麗だったコスモスがすっかり終わって

頑張って片付ける。

あーちはいつの間にかオブジェを作って畑に設置している。

 

今日も朝から、雨。

止み間をねらってほうれん草の種まきの予定。

上がったかなあ・・・

 

では、畑へ。

 

お祭り

今年も地区の秋祭りがやってきた。

けれど、今年は妹が天国へ旅立ったのでお宮関係は欠席。

 

毎年、棒使いや獅子舞が来てくれるのに

今年は来ないのかなあ・・・来るのかなあ・・・とやきもき・・・

 

隣まで来た。うちは・・と!

来た〜〜〜!

 

 

棒使いも来てくれた。写真が無い。

 

明日は本宮。

でも、さすがにお神輿は来ないと思います。

来年のお楽しみ!

 

 

 

 

ボブ&ナーガ

内田ボブ&長沢哲夫コンサート

 

10月29日(日)14:00オープン 15:00スタート

チャージ 1500円+1オーダー (家族割り2000円)

 

 

 

 

 

 

 

花盛り

コスモス、畑で花盛り♪

花が終わるまで、他のものがなかなか植えられない。笑

 

 

台風で倒れてしまったけど、きれい!

 

 

 

 

 

 

 

 

白花の彼岸花

2年前に頂いて、去年は2輪しか咲かなかった白花の彼岸花。ただ今、満開です。

運動会

昨日の火曜日は学区の竹枝小学校の運動会でした。

ほんとは、土曜日だったんだけど

台風で延期されて火曜日になった。

土曜日だったらお店があるから見に行けなかった。

もっとも、腰痛でお店は休んでいたけれど。

 

で、台風一過の秋晴れの中

2年ぶりに楽しんできた。

 

 


 

 

全校生徒40人前後の小さな小学校。

うちの子はいないけれど

友人達の子供たちが大勢いて、孫みたいなものである。

が、しばらく会っていなくて

ずいぶん大きくなってしまって、どの子がだれだか分からず!

あれ〜!と、まなこを大きくして探したりしたけど

何人かは確認する事ができなかった・・・。

 

子供はすぐに大きくなるし

同じ体操服だし、一生懸命で生き生きしていて

どの子も輝いて、まあ、わからんでもいいか!

 

それにしても、平日の運動会で、父兄参加のプログラムは中止で

ほとんど、全プログラムに出ずっぱり!の中高学年。

午後からは普通に授業があるそうで

わ〜!みんな寝てしまうんじゃないかと

ちょっと心配しながら帰宅しました。

 

竹小の運動会、面白いわ〜〜〜!

 

 

 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ののカフェ&野の花工房
ホームページを新設しました。 http://www.nono-kafe.com/ 下のrinkから入れます。 ぜひお立ち寄りください。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search in this site
others
mobile
qrcode
sponsored links